日曜深夜のご褒美ラジオ

 

すこやかなる時も病める時も、いつも傍にはとれ関がいてくれただろ?

 

 

サザエさんちびまる子ちゃん、さんまのからくりテレビ…………、小さい頃から日曜メディアには月曜日が来ちゃうことを知らせる独特な雰囲気を感じて、内容関係なくソワソワしてしまいます。アレやったかな?これやったっけ?あれやらないと……これやらないと……って、あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

週休二日のはずが二日もないみたいに心休まらない日々ですよ……そりゃもうみなさん一緒でしょう。

 

 

でも私はこの2年間、魔の日曜日を丸1日ガッツリ安心安全の休日として心穏やか〜〜に過ごすことができたんですよ。

 

ありがたご褒美ラジオ【とれたて関ジュース】のパーソナリティー西畑大吾くんが務めてくれた2年間です。

 

特別だった2年間、当たり前になっていた2年間、手放し難い日曜深夜の最高ご褒美コンテンツへの感謝を込めて、思い出を振り返りたいです。

 

 

 

 

OPのひと言

その日の気分でお届けされるオープニング、いろんな顔を見せてくれましたね。

 

時事ネタ、モノマネ、お仕事報告、マイブーム、叫び、ノリ、突然の重低音ボイス………。

 

日曜深夜を経ていくたびに自由度が増していく自担の様子に浮かれているタイムラインごと愛せる23:31

 

時に真面目に、時に浮かれて、時にブラックコーヒー片手に、時にはおネムで。

 

ちなみに私の1番のお気に入りOPは、

仮面ライダーだいごぉぉぉ」

です。

 

 

 

ゆるい男子

 

愛溢れるリスナーからのお便りに触れる時間も宝物でしたね。

 

プライベートやお仕事の裏話、テレビや雑誌では知ることのできない少しくだけたエピソードトークをリラックスした声色と共に聞くことができるご貴重タイムでした。

 

多忙な自分を差し置いて、リスナーの苦労や頑張りを労ってくれるやさしいやさしいお時間に何度救われたか……思い出すたび私は表情筋と涙腺が終わりになってしまいます。

 

月曜日からも頑張れる理由、だったんだよな〜〜……

 

とはいえ、

回を重ねるごとに自由度が増すゆるい男子のお時間なわけですから、涙腺崩壊な回もたまにありながら6~7割が腹筋崩壊おふざけ回でございまして本当〜〜〜に余計なこと一切考えずゲラゲラ笑わせてもらってありがとうございました。

 

 

 

からの

選曲大喜利

ゆるい男子の内容と絡めながらセレクトした曲を流すあの時間、どシュールに転ぶかリスナー全員泣かせるかの2択で高低差がヒドいんだ(超褒めてる)

 

 

個人的に1番ヒドかったのは「みなさん、歌詞を検索して、歌詞を見ながら聞いてください!!!!!!」と自信満々で流した【sweet memories / ヤバイTシャツ屋さん】。

「かわいいあの子が 放課後に俺の上履き食べてた」という実にトリッキーな歌詞を自身のファンに調べさせ聴かせるというエキセントリックボーイ……シュールと言っていいのかもよくわからない謎タイムにTLが騒然としたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

だいごくん×ゲストさん

毎回ゲストさんとの関係性が伺える進行が味わい深く、ドキドキワクワクさせてもらいましたね。

 

馴染み深いなにわ男子のメンバーやツレ・正門良規くんとの絡みは"らしさ"の大渋滞で予想通りゲラゲラでしたが、私個人的に衝撃(笑撃?)回を選ばせて頂くとするとやっぱり〜〜〜〜〜……末澤誠也くんがゲストの回ですかね。

 

 

先輩相手に終始ネジが外れたご様子のパーソナリティ、ダイゴ様という謎キャラも登場する等、他の回と比べ物にならないほどふざけており、あの日のギャグ線は天界レベルでしたが一体なんだったのでしょう………

 

だいごくんのネジの外れ具合から末澤くんの人柄の良さがしっかりと伺えたので、もしかしてこれはパーソナリティとして鬼才なのでは……?(?????)

 

後輩を迎えた際は父性に溢れた優しい声色でお届けされる辺りの臨機応変さもプロですよ……

 

(ゲストが誰であろうと、エピソードトーク中に「正門良規」「永瀬廉」をさりげなく登場させる率が異常だったことも書き記しておきます)

 

 

 

変なこんばんは

密かに楽しみにしていた「変なこんばんは」

とれ関には欠かせないパクチー的存在です。

 

これは特に語ることなどない。

聴いて感じたまま。

変でくだらなくてなんか面白かった。

 

変なこんばんは出現当初「こんにゃんま」等と原型を少し留めている状況だったが、今や謎の叫びとなり原型はない。なのでリスナーにだけ伝わり、ゲストからは引かれる謎の時間となっている。

 

(こんばんは耐性が強い方はノッてくれたりツッこんでくれたりするが高確率でスルー)(#こんばんは耐性とは)

 

 

 

 

○○でございます。

私たちを2年間支え続けてきた魔法の言葉でございます。

 

文末に「ございます」を付けることで大吾くんを感じられます。じゃなくて、感じられるでございます………。(それは違う)

 

ありがとうございます(それは普通)

 

 

 

甘いおやすみ

「番組恒例の甘いおやすみのコーナー!」の掛け声すら、現在は原型を留めていない謎の叫びと化してしまいましたが、それもまた、本革の色がどんどん変わっていくようで味わい深さを感じますよね…(何の話)

 

 

甘いおやすみ台詞を言いたくないパーソナリティさんによる駄々こねの数々、後輩へのおやすみ強要ぱわはら(あくまでも平仮名)の数々、おやすみ回避を賭けたジャンケンで負けて不貞腐れ声のエンディング………。本題突入までに聴きどころが大渋滞なお時間でした。

 

 

緊急事態宣言中、たった1人で自宅からラジオを配信していたあの時期のご褒美おやすみタイムは今も大切に宝箱にしまっておきましょう…………

 

 

 

 

 

数えきれない思い出の数々、掘り返したらキリがない2年間。うわ〜〜〜〜〜〜終わるの寂し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

とれ関パーソナリティの大吾くんがいなくなっても、私が月曜日を頑張り続けられるのかはまだわかりませんが、きっと頑張ります!!!!!!!

 

大吾くんへ!!!!!!!とれ関パーソナリティ2年間お疲れ様でした!!!!!!!毎週愛と優しさと笑いと涙をありがとう!!!!!!!

 

リトかんちゃんへ!!!!!とれ関パーソナリティおめでとう!!!!!楽しみにしています!!!!!

 

 

 

きょうの23:30、泣いて笑って元気にTLで会おうねみんな…………………………。