またしても名盤、大豊作の2ndシングル

 

こんばんは、松浦亜弥です。

 

桃色のお衣装を着て頬の餅をつく可愛い男子たちにお茶の間が桃色の片想いをしてから数ヶ月、初心なLOVE冷めやらぬまま減速知らずのプラチナのジェットが連れて行ってくれた先は「迷うなぁ〜!セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?」と言わずにはいられない両極端両A面シングル『The Answer / サチアレ』。

ラブandベリーならラブ!と迷わず一つを選び取ってきたわたしの人生。でも、今回ばかりは欲張りさせてください……!な天才最高天最高な2ndシングルでした。

 

 

 

《The Answer》

人は皆ギャップに弱いってホグワーツで習った。

持ち前の可愛らしさを生かしたデビュー曲『初心LOVE』で老若男女の心を溶かした後、勢いそのままにギャップという燃料を容赦なく注いでくるなにわ男子さんたちの戦法に頭が上がりません……

 

新しくなにわ男子を好きになった方々だけでなく、『なにわ男子ちゃんたち…かっこいいのもいけちゃうんだから……ダンスだって踊れちゃうんだから……表情管理だってできちゃうんだから……可愛いだけじゃないんだから……みんなに見せたい……それを世間に見せて知らしめたい……』って静かに心燃やしてた我々の願望まで叶えていただけたこの楽曲、本当に何から何まですみませんありがとうございますの気持ちです!

 

喉から手が出るほど欲しかったダンプラが現実に。

 

 

 

《サチアレ》

ご贔屓のめざましテレビさんで念願のテーマソング!楽曲提供はゆずの北川悠仁さん!

1年前の私に「なにわ男子が!ゆずの北川悠仁さんから!楽曲提供してもらってるよ!!!!!!!!!!!!!!!めざましテレビのテーマソングやってるよ!!!!!!!!!!!!」って言ったらどんな顔するだろう……『デビューは?デビューはいつするの?』ってシビアな顔で言われるのかな……もう2ndシングルだってのに……………(大の字)

 

パブリックイメージを払拭するようなThe Answerと対になって同じくA面を張るのがこの『サチアレ』

ギャップを存分に魅せた後、持ち前の明るさや親しみやすさで安心させてくれるその"誠意"までがセットの2ndシングル……名盤すぎてもはや言うことがない……(涙)

 

「今日もサチアレ」と笑顔で歌ってくれるなにわ男子ちゃんたちを見て心救われながら、ウチらのセリフだよ……と涙腺ゆるゆるで彼らの幸せを1番に願ってしまいますよね。マジで生まれてきてくれてありがとうね(激重)

 

 

 

でも……

なにわ男子の2ndシングルも、

やっぱりカップリングの楽曲たちが良すぎるの。タイトル曲の2曲ももちろん素晴らしいのですが、今回も彼らはカップリングで魅せてくれています………(永遠に止まらない語り)

 

ということで

 

 

 

 

《なにわの男子やねん!》

(初回盤②に収録)

 

関西色全開の底抜けに明るいメロディー、そこに自由なガヤコーラスまで入った超〜〜楽しい曲!

なのに……なのに……。今回収録の楽曲の中で一番泣けちゃうのは何故……笑いながら泣いてしまうのは何故……(涙)

なにわ男子に漂う多幸感を余すところなく詰め込んだこの楽曲は、メンバーみんなの過去の努力や苦悩までも全て大切に抱き締めながら今に感謝し心から楽しもうとする真っ直ぐな気持ちまで伝わってきてオタクは勝手に泣けてしまうのです…勝手すぎるけど…幸せだな〜幸せって幸せだな〜と噛み締めながら泣いて笑って拳突き上げながら感情の最高到達点迎えちゃうのです(号泣)

 

メンバーみんなが『トンチキソング』と認識するこの楽曲を唯一「泣き曲」だと言った大吾くんの"こちら側"な感性、当事者なので全然"こちら側"ではないのですが、笑っちゃうくらい愛おしくて大好きですし、トンチキソングとしてワイワイ歌ってくれるメンバーたちの無邪気さも実に愛です!

 

 

 

 

 

 

《NANDE?!》

(初回盤①に収録)

 

今回の収録曲の中で私が1番"ジャニーズの醍醐味"をバッシャバシャに浴びたのがこのNANDE?!ですよ…

 

だって…『何千年何百年恋してたいのに キミのため生まれてきたはずなのに』

『来世も前世も一生いたいのに 僕たちは甘く惹かれ合うはずなのに』

という激重感情を超真剣にアイドルソングとしてまっすぐ歌い上げてくれるところに妙な爽やかさを感じて最高になっちゃうよね

 

なにわ男子のボーカルは、

ピュア担当【大西・長尾・道枝・藤原】

湿度担当【西畑・高橋】

歌唱王【大橋】

という分類が私の中で勝手に存在するのですが、

この楽曲ではそれぞれがバランス良く個々の良さを発揮しすぎていて隙が無さすぎると思いませんでしたか…!?!?!?!?

 

ピュアな声帯の長尾ちゃんが歌う『何千年何百年恋してたいのに キミのため生まれてきたはずなのに』と、湿度を帯びた大吾くんの声帯から発せられる『来世も前世も一生いたいのに 僕たちは甘く惹かれ合うはずなのに』は、同じストーリーの中に在りながらも質感や温度感に違いがあって本当にわくわくしちゃわない?

 

ラスサビは歌唱王大橋和也さんと最終兵器高橋恭平さんでボルテージ最高潮に上げてから全員で畳み掛け、大橋和也さんで〆るという絶品フルコース…。

 

あ〜楽しい!これだからカップリングは楽しい!

 

 

最年長の丈くんの歌声がカワイイ系なのも、実に良いスパイスだよね………

 

 

 



 

 

《Good Day!!》

(通常盤に収録)

 

優しい……なにわ男子はやっぱり優しい(涙)

サチアレで優しさをたっぷりもらった私たちですが、なにわ男子ちゃんたちはまだまだ優しさをくれるようです………。ありがとう、生きる糧(滝涙)

 

なにわ男子ちゃんによる楽曲を通した人の励まし方って、決して力技ではなく、悩みや悲しい気持ちまで否定せず受け止めながら、それでも大丈夫大丈夫って、上手く付き合って行こうぜって、一緒にやってこうぜって、そんな寄り添いマインドで手を握って同じ歩幅で歩いてくれるような優しさなのが心地良くて大好きです。

 

 

 

落ち込んだってまた笑えるし(大橋)

転んだってまた立ち上がれるし(高橋)

昨日の失敗も 未来への希望(西畑)

 

言えない傷は見えないよ(大橋)

だから癒えない傷になってくよ(高橋)

他愛のない話も 未来への希望(西畑)

 

ここの歌割りを大橋・高橋・西畑の流れに決めた人誰……?高級メロン贈りたい………。

 

 

 

 

 

 

魔法ヶ丘

(通常盤に収録)

 

どうしよう……サチアレとGood Day!!でたくさんたくさん優しさをもらったのに……また優しさもらっちゃった(涙)

 

歌詞の内容をそのまま辿るとピュアな恋を歌ったミディアムバラードですが、ラブソングとしての一面だけでなく、友達でも家族でも仕事仲間でもクラスメイトでも誰でも、いろんな人と関わりながら過ごす日々の中で感じる大切な感情を歌ってくれているように私は勝手に感じ取りました。

 

なにわ男子の歌声のいいところは、楽曲に固定概念を作らせない柔軟さと、最終的に人間賛歌・人生賛歌に持っていくまっすぐさだと強く感じます(涙)

 

私は今日もなにわ男子ちゃんの優しくてバラエティに富んだ歌声に救われながら生きてる!マジでありがとう!アイドルになってくれてありがとうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そんななにわ男子ちゃん、1stアルバム発売するってよ…(最高)(祭り)(赤飯)(リオのカーニバル

 

人生って楽しいね!!!!!!!

 

 

【メーカー特典あり】 1st Love (通常盤) (『1st Love』オリジナル・ステッカー(ロゴデザイン2種、メンバー絵柄1種)付)