名盤『初心LOVE 』愛しのカップリングたちへ

 

好きな曲を聴かれると、「知らないかもしれないけど…」と前置きを添えつつも馬鹿正直にアルバム収録曲やカップリング曲を挙げて満足気に語ってきた青い高校時代。

大人になってしまった私はもう、気心知れたオタク友達以外にそれをできなくなってしまったけれど、やっぱり今でも血が騒ぐ…………

 

 

我が宝・なにわ男子のデビューシングル『初心LOVE』

タイトル曲の"初心LOVE"、既存曲の"夢わたし"はもちろんのこと、カップリングとして収録されている新曲の5曲が素晴らしすぎて

『世間〜〜!!!!!なにわ男子の曲、初心LOVEだけじゃねぇぞ〜!!!!!聴け!!!!!!!!』って押し付けたい欲が止まりません。

 

ここにそっと感想文を置いて、その衝動を抑えることにしよう……

 

 

 

 

『What a funky time!!』

(初回限定盤① 収録)

 

タイトル通りファンクなダンスミュージック。

 

クールなサウンドとツッコミどころ満載トンデモ歌詞の数々がうまいこと融合して、結果食べ合わせバツグンになっちゃってる病みつきグルメの誕生です(大の字)

 

恋に焦がれた少年の脳内を言語化したのか、笑っちゃうくらいに浮かれた歌詞!って思いながら聴いていたのに、今となっては

「ハート色したオブジェくぐって 星型のサングラス 誰が笑っても構わないのさ 楽しんだもん勝ち」

という歌詞までも、自分の感情に正直であることは決して恥ずかしくないんだよなぁと教えられたような気がしてじんわりくる始末……

 

噛めば噛むほど違う味がしてきた(聴きすぎ?)

 

そんな効果をより強めてくれた最高のエッセンスが、そう!高橋恭平くんの歌声なのです。

 

純粋無垢さや自分を飾らない自然体さを感じさせるまるで少年のような声色(なのに音程、リズム感共に安定している)が、この曲のグルーヴ感にハマっててマジで凄い……(語彙)

 

浮かれているようでこっそり核心を突いてくる、この曲の世界観と彼自身の在り方に共通点を見出して胸を熱くしました。

 

 

高橋恭平くんには、いつかタイトル曲でもぶちかまして欲しいです。(制作陣各位)

そんな未来、楽しみにしてるぞ!!!!!!!

 

 

 

 

『君だけを逃がさない』

(初回限定盤② 収録)

 

ムーディーなサウンドと背伸びした歌詞で構成される湿度高めでちょっぴり大人なラブソング。

 

この曲ねぇ〜〜〜〜、マジで歌割りの構成が絶妙で、そのおかげでくどさが全くなくてむしろ爽やかなのよ……(ミステリー)

 

なぜかって、この湿度高めなラブソング、歌い出しが

長尾→道枝→大西  って年下組のうぶな声帯で構成されているわけですよ〜〜〜!うますぎ〜〜〜!塩梅〜〜〜!

 

まだ酒を知らない声帯から飛び出すちょっぴり背伸びした言葉からスタートしたことで、生々しくならず完全フィクションのアイドルソングとしてしっかり夢と現実の線引きができる仕組みとなっているのです……これは最高エンタメ!

 

だがしかし………そんなうぶな歌声たちに紛れて添えられる、アルコール度数鬼高テキーラショットボイスの兄組というスパイスが効きすぎてマ〜〜〜〜ジで食らってしまいますから(白目)

 

西畑大吾くんのソロパートが来るたびに、そのウェットで甘く温く後味が残るような歌声が突然楽曲の世界観にリアリティーを生んでしまうのです……

これが……酒を知る人間の湿度……と頭を抱えます。

 

 

なにわ男子メンバーの年齢差が秘める可能性は無限大だな〜と痛感する1曲でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Starting Bell』

(通常盤 収録)

 

待ってました〜〜〜!!!!!!!!王道アイドルクリスマスソング!!!!!!!(拍手喝采

 

忙しない毎日に追われながらカラッカラに枯渇した独身女性までもが合法的に4分間だけお姫様になることを許してもらえる魔法をありがとう…(正気?)(正気!)

 

 

イントロとともに大吾くんの『Play,my story』で曲が始まる絶対的安心感はまるでビビディバビディブー。このやさしい歌声で魔法にかけられ、誰もが4分間だけ浜辺美波になれます。

 

今日もAirPods Proのおかげで浜辺美波になれた私は、クリスマスムードに染まり始めた街中をまるでディズニーランドか?ってくらい超〜〜ワクワクしながら歩いてしまいました……

 

 

この曲はキラキラしているだけでなく、なにわ男子の持つ大切な要素"やさしさ" "あたたかさ"にじんわり触れることができるのが最高のLOVEポイントです。

 

世紀の名曲『ダイヤモンドスマイル』が映画だったら、Starting Bellはその物語のクリスマスver.スピンオフ。

 

「Your eyes 君が見た君だけの景色 My eyes 僕に見せて欲しい きっと違う色でも分かち合える」

「Your said "大丈夫 君しか出来ない" I'll be 逸らしはしないよ ずっと 君と探した 夢の続き」

 

王子様のような7人の歌声からこれはラブソングなのかな〜と最初はそんな印象でしたが、実は壮大な人間賛歌、人生賛歌だなぁ…と、ダイヤモンドスマイルを聴いた時と似た感覚をおぼえました。

 

これで自分も周りも夢も趣味も大切にしながらやさしい12月を生きていこうねみんな……!

 

 

 

 

 

 

 

『僕らのI LOVE YOU』

(ISLAND STORE限定盤 収録)

 

ワッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

なにこれ最高なんですけど〜〜〜〜〜〜(バク宙)

 

タイトルを見て「きっと王道ラブソング系だろうな〜」なんて思っていた自分に言ってやりたい。そんな甘いもんじゃねぇぞって(爆笑)

 

 

大橋和也リーダーによるミュージカルテイストで壮大な歌い出しからもう只事ではない匂いがプンプン。案の定「さぁ おいでよ!僕たちの きらめく世界へ!」という大西流星くんのセリフパートから突如まるで某ネズミーランドかしら?というワクワク感を携えて急発進・急上昇・急降下・急旋回するアトラクションへと化していきます。何これ!?!?!?!?誰か!!誰か説明して!!!!!!!!!!!!!

 

ミュージカルテイスト、コールアンドレスポンス、自己紹介ラップ、アップテンポな王道サビ……

オタクが好きな要素全て詰め込んでみましたけどどうですか?好きでしょ?絶対に好きでしょ?という制作陣の需要感知能力の高さが伺えます。はい、悔しいですが、当たり前に好きですよ(あっさり敗北)

 

 

もう〜〜こんなのさ〜〜絶対にライブで歌ったら楽しいやつじゃん。

絶対に床が上がったり動いたりするタイプの特殊ムービングステージで歌うやつじゃん……花道でペアかトリオになって自由にわちゃわちゃイチャイチャしながら歌って終演後にこぞってオタクがレポあげるタイプの曲じゃん〜〜〜!!!!!!!!!!ムリ!!!!!!!!!!!!!!!!現場に行かせろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!チケット取れない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なにわ男子が万人に愛されすぎてチケット取れない!!!!!!!!!!!!!!!!(話が逸れました)

 

 

なにわ男子のメンバーの個性豊かな歌声が、一人ひとりの魅力を最大限に活かした形で光っている宝箱のような1曲!これが受注販売品にしか収録されていないのが痛すぎる……。デビューを機になにわ男子を知ってファンになった方々にもぜひこの曲を聴いて欲しかった………ジェイ・ストームさんどうか…どうか…なんとかしてください(土下座)

 

 

 

 

 

『NANIWA'n WAY』

(初回限定盤①②、通常版、ISLAND STORE限定盤 収録)

 

なにわ男子が歩んできた宝物のような3年間を抱きしめながら、これから歩んでいく幸せな未来への期待で胸がいっぱいになる。そんな"なにわ男子"という名作長編ドラマのテーマソングがNANIWA'n WAYです!!!!!!!涙

 

この曲の持つ底なしに明るくてポジティブなパワーとこの上ない多幸感は最高〜〜〜に涙腺にきます……!笑いながら泣けるハッピーソング、嗚呼〜〜なにわ男子を好きになれて幸せだ〜〜と青空の下で両手広げて叫びたくなる1曲!

 

『約束された明日なんてないけど いつも隣に 君がいるから 走り続けてくよ』

 

という歌詞に、私は大西畑を勝手に重ね合わせて目頭熱々になっちゃうなどしました……

 

なにわ男子のみんなが頑張って、踏ん張って、どんなに大変な時もポジティブなエネルギーだけを放ちながらファンに元気を与えてくれた努力の日々の賜物が"CDデビュー"というゴールであり真のスタートなんだよね。

 

アイドルで居続けてくれて、わたしの人生に登場してくれて、生きる糧をくれて、幸せをくれて、ほんとうにほんとうにありがとう(大号泣)

 

これからも7人が仲良く元気にみんなのペースでしあわせな未来へと歩んでいくのをずっと見ていたいです!

 

 

 

 

こんなにも魅力的な楽曲で構成されたデビュー作、一生の宝だよ……

名盤『初心LOVE / なにわ男子』に携わった全ての人々への感謝を胸に、私は毎日この曲たちに助けられながらこの先もハッピーに生きていきます!

 

 

 

 

 

マジでなにわ男子のボーカルは豊かなので、音楽としても心から楽しめます。初心LOVEだけ知ってるよ〜という方々も是非!!!!!!!