はるちゃんと何気ない日常の思い出

 

私の大好きな推しモーニング娘。'17の工藤遥ちゃんが来週、グループを卒業する。

 

そしてたった今、はるちゃんにとって人生最後のホールコンサートが終わったらしい。実際に現場に行くことが出来なかった私は、ただただはるちゃんの最後を一人で噛み締めながら、今までの楽しい思い出を振り返ってみている。初めてコンサートに行った日のこと、コンサートに行ってはるちゃんの笑顔を見るたびにこれから先の人生何でも頑張れそうな気分になっておうちに帰ったこと、お友達がたくさんできたこと、ついついグッズを買いすぎてしまったこと、公演前に大戸屋で昼ごはんを食べてたら生姜みぞれあんかけが私のカバンに………あっ。

 

生姜みぞれあんかけとかは別にどうでもよくて。でも私はその日から「生姜みぞれあんかけ」を見るたびに「大好きなはるちゃんに会いに行った日に食べたなぁ」ってことを思い出します。そして決まって最後に「はるちゃん今日も元気かなぁ……今日も健やかに美味しいご飯をもりもりと食べて夜はきちんと眠れますように。」と祈るところまでがセットです。

 

そのくらい何気ない日常の中に"はるちゃん"がいて、私は無意識のうちに何もかもを"はるちゃんとの思い出"と結びつけてそこから幸せを感じて生きていたんだなぁ……なんて笑いながらその存在の大きさにびっくりしています。

 

 

【ヒヨコ】

ヒヨコ、ヒヨコのキャラクター、ヒヨコ風な鳥、ヒヨコのような黄色い塊に出会うと、ピョコピョコウルトラのはるちゃんを思い出して祈ります。

f:id:okurapp:20171203185500j:image

 

 

【犬】

犬をみると、実際はるちゃんの方が元気で犬っぽいよなぁ…なんて思いながら祈ります。

f:id:okurapp:20171203185801j:image

 

 

【水】

舞台ファラオの墓でスネフェル様がナイルに泉の湧き水を差し出したシーンを思い出して祈ります。

f:id:okurapp:20171203190011j:image

ファラオの墓を見る前までは、「はるちゃんは水に慣れている」という事実を思い出して祈っていました。

f:id:okurapp:20171203190212j:image

 

 

【コーヒー】

はるちゃんコーヒー好きだよなぁと思いながら祈ります。はるちゃんみたいに無糖で飲めるようになりたいと思い、ひとくち目は砂糖を入れずに飲んで苦い顔するというをささやかなチャレンジを続けています。

f:id:okurapp:20171203190732j:image

 

 

【大浴場】

遠征ではるちゃんに会いに行く時、24時間営業の大浴場を宿にすることが多かったので、テレビで大浴場なんかが映ると遠征の思い出が止まらなくなって最終的にはるちゃんの健康を祈ります。最近は自宅の湯船に浸かるだけで思い出せるようになりました。

 

 

【みかん、伊予柑デコポン、オレンジ等】

オレンジ色だなぁ……と思いながら祈ります。

f:id:okurapp:20171203191620j:image

 

【飛行機】

乗るとはるちゃんに会いに行ける、魔法の乗り物です。飛行機、飛行機のおもちゃ、飛行機のような何か、鳥、両手を広げた人間を見ただけではるちゃんに会いに行く時のワクワク感を思い出して祈ります。

 f:id:okurapp:20171203192007j:image

 

 

【布団】

はるちゃんは今日もお布団に入って眠るのか…有難い…と祈ります。

 

ポケモン

はるちゃんが好きなやつだ!

 

【知人の心霊話】

はるちゃん…懐かしいなぁ………

 

【埼玉県】

はるちゃんが住んでるところだ!

 

【青】

デカブルーの青!

 

【虫】

ムシキング

 

 

 

上げだしたらキリがない。星の数ほどある。

 

はるちゃんを好きになってから、新しいお友達がたくさんできたことも、本当に嬉しかったなぁ!住んでる地域も過去の経歴も見てきた景色も何もかも違う人達と巡り合わせてくれたはるちゃんはすごい!ありがとう!

 

そんな何気ない日常の中にある"はるちゃんがいた思い出"は私が毎朝起きる理由になってるし、きっとこれから先もそうだと思う。